世界一周JKまなみのブログ

世界一周の旅に出た女子高校生が書くリアルな日記

アルメニアとトルコの確執

今はアルメニアの首都エレバンにいる。 アルメニアは 黒海とカスピ海に挟まれた コーカサス地方の南部に位置する国だ。 アルメニア自体は海には面していなくて、 大きさは中国地方程度。 2週間ほど前 トルコにいたとき私は これから ジョージア・アルメニア…

インドを振り返る

16日前、 軽く沈没していた 居心地の良いタイに 後ろ髪を引かれながら コルカタ行きの飛行機に乗った。 深夜着。 周りの人の顔が今までと違う。 「インドは最初の山場だ。」 と言われて、 不安を抱えながら コルカタの地に足を踏み入れた。 空港にはWiFiがな…

首をかしげるインド人

インドに来て2週間が経つ。 お腹はまだ壊していないが 風邪をひいて、少し寝込んでいた。 そういえば、インドに来たばかりのとき 何度か誤解していたことがあった。 それは、 インド人のボディーランゲージについて。 日本人は「Yes」の意思を相手に伝えると…

18歳の先生

数日前、ブッダガヤで ダリッド(インドのカースト制度の一番下の層) の子どもたちのために建てられた学校を 見学させていただいた。 そこには、 幼稚園くらいの子から 最年長は小学4.5年生くらいと思われる子が そのときだけで50人以上居た。 建設を始めて…

牛糞ケーキ

ヒンドゥー教では、牛は神聖なもの。 よって牛を食べることは禁忌である。 というのは甚だ有名なことだ。 じゃあ牛から採れる乳は、というと 飲む。 インドと言えば定番の チャイがあるくらいなので。 何で飲んでいいかっていうと、 手に入れる為に牛を傷つ…

シク教寺院で無料のごはん

2020/01/10 インド・コルカタ 初めてのインドはかなり不安が大きかったので、 コルカタでは日本人宿「サンタナ」に泊まることにした。 コルカタは、2泊の滞在で ゆっくり観光はできなかったが 宿のオーナーのトシさんが、 時間がない私たちのために ぎゅっと…