世界一周JKまなみのブログ

世界一周の旅に出た女子高校生が書くリアルな日記

首をかしげるインド人

 

インドに来て2週間が経つ。

 

 

 

お腹はまだ壊していないが

風邪をひいて、少し寝込んでいた。

 

 

 

 

 

 

そういえば、インドに来たばかりのとき

何度か誤解していたことがあった。

 

 

 

 

 

 

それは、

インド人のボディーランゲージについて。

 

 

 

 

 

 

日本人は「Yes」の意思を相手に伝えるとき

当たり前に首を縦に振る。

 

 

 

 

 

しかし、インド人は

「Yes」のときに

首をかしげるのだ。

 

 

それも困ったようにではなく

基本的に真顔で。

 

 

 

 

 

これは知らなかったら意外と困惑する。

 

 

 

 

 

 

例えば、実際にこんなことがあった。

 

 

 

夕方、教会の前で

門全体は閉まっていて、

人が通る用のドアだけが開いていた。

 

入れるかどうかを

門の前にいた管理人(?)の方に尋ねたときのこと。

 

 

 

私「Can I go inside?」

 

 

管理人「〜〜〜〜〜(ヒンディー語)」

 

 

私「Close?」 

 

 

管理人「〜〜〜〜〜〜」 

 

 

 

私「Can I enter now ? 」

 

 

 

管理人(首をかしげた後、門を開ける)

 

 

私 「OK?」

 

 

管 (首をかしげる

 

 

 

 

OK? のあとが何度も繰り返された。

 

 

 

結局、入っていいのか分からなかったので

渋々その場を後にした。

 

 

 

 

 

 

改めて振り返ると

門を開けてくれたのは

 

入っていいよ、

 

ということだったのかもしれないが

 

 

 

 

 

丁度そのとき、敷地内に車があったので

それを出すためかな、と

 

色々考えた結果

かなりモヤモヤしたままだった。

 

 

 

 

 

 

似たようにすっきりしないやりとりが

他にも2、3回あった後、

ふと、どこかのサイトの文を思い出した。

 

 

 

 

《インド人は「Yes」のときに首を傾げる 》

 

 

 

 

なるほど。これか。と

合点がいった。

 

 

 

 

 

これは、

個人的にかなり分かりづらいと感じた。

 

 

 

 

 

人によっては

「Yes」と口にしながら傾げたり

 

そもそも傾げない人もいるのかもしれない。

 

 

 

でも、私の感覚的には

 

何となくみんな

 

目を閉じて首を傾げるので

 

不満そうに見える仕草だな、と思う。

 

 

 

 

 

しかし、この事実を知ってからは

 

インド人と話して首を傾げられたときには

 

「あ、この人納得してるんだ。」

 

と分かるようになって、何だか嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

ボディーランゲージも

正反対とまではいかなくても

 

国によっては違いがあり、

解釈もかなり変わってくる

 

ということを実感させられた瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

他の国でも、

 

ジェスチャーが大きく違って

何気なく使ってしまったものが

 

相手を侮辱するものになってしまったり、

 

こちらの認識とは全く違う意味で

受け取られてしまったりすることもあるらしい。

 

 

 

 

 

些細なことかもしれないけど

国によっての違い、人によっての違いに

気付いて考えてみたとき

なかなか面白い発見があるなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

方向性は違うが

ここ数日でとても気になったのは

 

 

 

 

「インド人唾吐きすぎ問題」

 

 

 

 

インドに来て、

道端で唾を盛大に吐いている人が

かなり目につく。

 

 

 

 

 

たんがよく絡まるのか、

虫がしょっちゅう口に入ってくるのか、

 

と思っていたが

 

たまに、赤い唾を吐くインド人もいる。

 

 

 

 

 

あれは噛みタバコというものらしい。

 

 

タバコに噛む種類のものがある

というのは知らなかったが

 

 

タバコじゃなくても

めちゃくちゃに唾を吐いてる人も多いと思う。

 

 

 

何にしろ、道端に唾を吐くのは

あまり気持ちの良いものではないので

 

個人的には、せめて

もう少し控えめにやって欲しいと思うところではある。

 

 

 

インド人的に、NGではないのか

というのも気になるところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

世界一周ブログランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村